2020.04.09

芸術学部・大学院芸術学研究科における新型コロナウイルス感染症に係る学生等への対応について(2020年4月7日更新)

  • 卒業生
  • 学生
  • 学科

新型コロナウイルス感染症に係る政府の緊急事態宣言の発令に伴う本学部の対応は以下のとおりとします。

1.キャンパスへの入構禁止ならびに事務窓口取扱いの休止について
4月8日(水)から緊急事態宣言が解除されるまで原則としてキャンパスへの立ち入りを禁止します。また同期間は事務窓口取扱いを休止します。図書館も休館します。

2.学生生活について
感染予防を第一に考え、以下を遵守してください。
①学生活動の中止
サークル活動(新入生勧誘を含む)、会合(飲食を伴うものを含む)等の中止。
②学生生活以外の活動自粛
飲食を伴う会合、カラオケ・ライブハウス等密室空間へ行くことへの自粛。
③感染予防の徹底
不要不急の外出の自粛、マスク着用と手洗い、「密閉」「密集」「密接」の回避の徹底。

3.ガイダンス(新入生、転部・編入学・再入学者を含む)および授業について
ガイダンスはオンラインと郵送の組み合わせで実施し、対面式では行いません。ガイダンスで使用するオンライン資料をまとめた特設サイト「日藝ガイダンスサイト」を4月17日(金)から開設する予定です。当該サイトのURLは新入生(転部、編入学、再入学者含む)の皆さんには学籍簿にご記入済みのメールアドレス宛にご案内します。2年生以上の在学生の方には教学情報システムLiveCampus掲示板でお知らせします。

また、ガイダンスで使用する紙媒体資料を郵送でお届けします。新入生等、新たに日藝生になられた方には、学生証をお送りする際の返信用封筒に記載されている住所にお送りします。

2年生以上の在学生の方には原則として教学情報システムLiveCampusに登録されている「学生住所」あてにお送りしますが、帰省先等に滞在中のため登録している住所とは別の住所に送付希望の方は、4月9日(木)正午までに「学生住所」を希望送付先に一時的に変更してください。なお郵送物の中に「日藝ガイダンスサイト」のQRコードを記したご案内も同封します。

授業については5月11日(月)からオンライン授業(対面式ではなくインターネットを活用した授業<講義資料・課題提示、収録内容 オンデマンド配信、リアルタイム配信等>)の開始を予定しています。オンライン授業については、まずは6月中旬頃まで継続することを計画し、事態の状況を鑑みながら、5月中旬を目途にその後の方針をお示しします。なお、芸術学部としては前期授業を8月1日(土)までと予定しておりますが、施設や機材を多用する演習・実習科目の学問的特性から夏期休暇中の集中授業なども検討しておりますので、予めご留意ください。

オンライン授業実施に伴うアンケートにご回答くださるようご協力をお願いいたします。回答日時は4月10日(金)17:00とさせていただきます。詳しくはこちら▼をご確認ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScKkPfk-IWsJdDXet0L72jecHwt5BlU_jt6aPNibzOVdgsq1Q/viewform

 

その他、「奨学金(修学支援制度含む)の申込について」「各種証明書の申込方法について」「入国制限の対象とされている新入生・在学生の皆さんへ」は学部のHPから確認してください。

http://www.art.nihon-u.ac.jp/blog/index.php?c=topics_view&pk=1586254332

 

※本対応は、あくまで現時点のものです。状況に応じて変更する場合がありますので、各自で最新情報をご確認ください。

この記事をシェア