鉛筆デッサン

鉛筆デッサン

4時間(面接含む)/ B3画用紙

※2017年度よりデッサンは4時間に変更となります。

紙箱、作業用手袋、ミネラルウォーターボトル
課題
与えられたモチーフを台紙の上にセットし、鉛筆でデッサンしなさい。定規、コンパス、デッサンスケールは使用不可とする。
※はかり棒は使用可。スケッチブック等、下書き用の紙は切り離した場合のみ使用してよい。
条件
  • 1. 机の上においてある紙箱、作業用手袋、ミネラルウォーターボトルをすべて組み合わせること。荷造り紐はそのままではなく組み立てること。※引き出す長さは机の奥行き(約40センチ)x2=約80センチ以上とすること。
  • 2. 台紙は描かなくてよい。
  • 3.用紙は横位置で使用すること。名前の欄が右上に来るようにすること。
鉛筆デッサン出題のねらい
すべての受験者が共通のモチーフを用い、時間内で行います。モチーフはセットで一人ずつに渡されますので各自が自分の机の上でモチーフを組み、カルトンに画用紙をセットしてのデッサンになります。デザイン学科のデッサンは対象物をよく観察し正確なプロポーションがとれているかを見ます。最終的にはモチーフに対する観察力・表現力といった総合的なデッサン力を重視します。
鉛筆デッサンアドバイス
デッサンは短時間の練習でうまく描けるモノではありません。計画をたて、基本に沿った練習をコンスタントに行って下さい。まずは円柱や立方体など基本形を正確に描けるように心がけてください。対象物をよく観察して形状や素材感をじっくり分析してみてください。最終的には自分でモチーフを組み、試験時間にあわせた練習で自分のペース配分を把握しておくことが大切です。
  • 解答例A

    解答例A

    まとまりのある絵作りが意識されたデッサンです。複数のモチーフを個別に見て描く段階から一歩進み、画面全体を見ながらタッチや色味、調子のバランスを考えて、遠近の自然な距離感を整えることを意識しています。描き込みの密度があるため、モチーフの存在感が感じられます。視覚的な要素だけに頼らずに、モノの重さや温度など、手で持ったり触ったりしたときの感覚を思い出しながら描く事も大事です。

  • 解答例B

    解答例B

    紙面にモチーフが大きく入る構図を意識して配置を考えています。モチーフを大きく画面に納めれば迫力のあるデッサンになるため、大事な要素です。逆に各モチーフが小さくなってしまうと、上手く描いても存在感が弱くなってしまいます。やや逆光の気味の環境を演出することと、モチーフの手前にせり出す部分に強い調子をのせることで立体感の強調に成功しています。

  • 解答例C

    解答例C

    モチーフ相互の大きさの関係が自然にみえる構図です。モチーフは目で見るだけではなく、手にとってよく観察し、考える事も大切です。例えば軽量容器の取手の部分は実際に手で握って、大きさを実感したり、ハンガーは人の肩の幅(洋服の幅)を確かめるという事も大事です。モチーフは個別に配布しますので、各自で手に取ってよく観察して下さい。