鉛筆デッサン
4時間(面接含む)/B3画用紙/B3画用紙
- 課題
- 与えられたモチーフを台紙の上にセットし、鉛筆でデッサンしなさい。
定規、コンパス、デッサンスケールは使用不可とする。
※はかり棒は使用可。
- 条件
-
- 1. 机の上に置いてあるポリプロピレン角型タンク、ハンドル付き掃除シート、ステンレスワイヤーラックをすべて組み合わせること。
- 2. 台紙は描かなくてもよい。
- 3. 用紙は横位置で使用すること。名前の欄が右上に来るようにすること。
- 4. A3の上質紙はエスキース(下書き)用として使用してもしなくてもどちらでも構わない。
※組み合わせた形を保持しにくい場合はネリゴム等で固定してください。
- 鉛筆デッサン出題のねらい
- すべての受験者が共通のモチーフを用い、時間内で行います。モチーフはセットで一人ずつに渡されますので各自が自分の机の上でモチーフを組み、カルトンに画用紙をセットしてのデッサンになります。デザイン学科のデッサンは対象物をよく観察し正確なプロポーションがとれているかを見ます。最終的にはモチーフに対する観察力・表現力といった総合的なデッサン力を重視します。
- 鉛筆デッサンアドバイス
- デッサンは短時間の練習でうまく描けるモノではありません。
計画をたて、基本に沿った練習をコンスタントに行って下さい。まずは円柱や立方体など基本形を正確に描けるように心がけてください。対象物をよく観察して形状や素材感をじっくり分析してみてください。最終的には自分でモチーフを組み、試験時間にあわせた練習で自分のペース配分を把握しておくことが大切です。
-
解答例A
構図が良い。奥行きの幅が出るようにモチーフの配置を工夫している。また、天地左右の余白が等しく、画面に大きく、バランスよく収めている。個々のモチーフのプロポーションや、形が正確に取れている。モチーフ相互の大きさも正確に描けている。モチーフ組みをする前に、幅・高さ・奥行きの比率をなどを手にとって確認すると良い。個々のモチーフの質感表現として画用紙の目を残る、擦る、硬い鉛筆で目を潰すなど質感の違いを表現している。
-
解答例B
画面全体に美しい逆光の雰囲気を演出しており、空間的な統一感をもたらしている。逆光の想定にしたため、色味の弱いボトル(ポリプロピレンタンク)の2面に明暗を与えて存在感を出し、ボトルの手前にあるワイヤーラックにもボトルの影に入る部分に暗さを与え、明暗の対比を表現するなど、空間的な演出が成功している。モチーフと光と影を考えて、空間を生み出している。画面全体が奥行きのある白い空間に見えるように考えて表現している。
-
解答例C
鉛筆の線を残さないタッチにより、写実性を伴う自然さがあり、丁寧で優しさを感じるデッサン。
ステンレスワイヤーラックの奥を浮かせることで、ワイヤーラック手前の床に一点で接している部分にコントラストをつけて、奥に向けて徐々に弱めるなど、奥行きを感じさせる工夫をしている。床面に落ちる影にも同様に空間的な変化と演出をもたらしている。左上からの順光の光源を想定しており、画面全体の印象が自然で統一感がある。